2013年11月05日

MP7メンテ その1

最近、MP7の初動が気になりだした。
「ウィン、タン ウィン、タン」ってな感じ。
使い出してからまともなメンテもしてないので思い切って
オーバーホールじゃ~とDIYな気分上昇したのが土曜日のこと。

んで夜中にちょこちょこメカボックスを分解→グリスアップ。
思ったとおりグリスは灰色を通り越して黒に近かった^^;
そして、ここで意外な現実に突き当たる。


ピストンヘッドのクッションが劣化してボロボロに;;
「ウィン、タン」の「タン」の部分がやたら高い音だと思っていたのは
これが原因だったorz
急遽手持ちの防振用クッションを切り貼りしてクッションとする。

うん、いい感じwマシにはなった。音だけ、、、;;
しかしまだ「ウィン」が解決しない。

スイッチユニットの清掃もした(黒さび発生してたw)けど効果なし。

「こうなりゃ、カスタムに手を出すか!」
「ついでに本体に負担をかけない初速アップも。。。」
とあいなりいろいろ調べてみた。

初動(LT)改善の方法はざっと以下の方法。
・大電圧でモーターを強引に回しきる。
・伝導効率をあげる。
・FET回路を組み込む。
・モーターをトルク(大)品に変更する。

大電圧化は本体に負担が大きいのでとりあえず却下。
FET回路もよくよく調べてみると初動に影響はなく、
大電圧化によるスイッチユニットへの負担軽減の効果しかないことが判明。
なので却下。

あとは伝導効率をあげるか、モーターの変更。
モーターの変更には電圧変更も必要か!?

初速アップの方法も以下にあげる。
・ピストンスプリングの強化
・シリンダーのボアアップ
・バレル長の変更
・FLAT-HOPとやらを組み込む


このウィポポで有名なこいつをどうしようか。。。



同じカテゴリー(MP7)の記事画像
MP7メンテ その2
同じカテゴリー(MP7)の記事
 MP7メンテ その2 (2013-11-05 20:48)

Posted by Jib-Jacky  at 20:41 │Comments(0)MP7

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。