2013年11月09日
不良なやつ
購入当初から当たり品で何の調整もなく15mレンジで15cmの的に
スパスパ当たってお店の人にも今までにないくらいの当たり品と太鼓判をいただき
調子に乗っていましたが。。。。
あああ、ついにこの時が。。。
M4 GBBがボルト閉鎖不良。(写真は後日撮影)
スパスパ当たってお店の人にも今までにないくらいの当たり品と太鼓判をいただき
調子に乗っていましたが。。。。
あああ、ついにこの時が。。。
M4 GBBがボルト閉鎖不良。(写真は後日撮影)
しかもゲーム中におきたもんだからセカンダリに持ち替えて1ゲーム消化。
ボルトキャリアがストックパイプ内に残ってるもんだからテイクダウンもできないし
仕方なくパイプはずしーの、リコイルバッファはずしーの、スプリング飛び出しーので
セーフティでてんやわんやしてました^^;
(ちょうど雨が振ってきて、インターバルが長くなってて助かった)
ストックパイプをいつもより1,2回転増し閉めするとならないよと
その日ご一緒させていただいた某フィールドオーナーに助言を受け
増し締めするも、なりにくくはなったけど、、、(泣)
その後もたびたび起こるもんだからその日はもってたSCAR-H(借り物)で残りのゲームを消化。。。
ガスブロが調子のいい気候だっただけに残念。。。
帰ってからクリーニングついでに原因究明という名の迷宮に。。
まぁ、今回は迷宮って訳ではなかったんですがね。
写真のようにボルトキャリアには溝が掘ってありまして、ここにストックパイプ付け根の
ピンが入ってレールの役目をしているのですが、
どうやらこのレールの範囲を飛び越してボルトがリコイルバック。そして引っかかってしまい
結果ボルト閉鎖不良が起こっていました。
このレールの端部(写真中央辺り)を少しヤスリで削って(C面を採るように)やるとまったく
閉鎖不良が起こらなくなりました。
よかったよかったと調子に乗って試射してたら、マガジンリップが広がってBB弾をばら撒くことに。。。
消耗早すぎるだろ。。。
ほんと、弄りがいのあるやつですね。楽しいw
追記:
閉鎖不良がおきたときはフォワードアシストの部を使って、ボルトを強制的に閉鎖。。。。。
させるのはやめましょう。今回の場合だとまだ良いかもしれませんが、原因がほかの箇所だと
取り返しのつかないことになる可能性があるようです。
自分のm4も同じ症状になりました^^;
自分はオイル塗ったら回復しました。
コメント、ありがとうございます!
やはり同じ症状の方はおられるのですね^^;
オイル(グリス?)はどこに塗られたのでしょうか?
溝部分には私も塗っていたのですが今回の症状が出たため、
やはり個体差が大きいのでしょうか。。。
すでに解決されたようですが、もしかしてバッファーリテイナー(ピン)が緩んでませんか?
そこが緩むとボルトが押し上げられるので動きが渋くなったり、最悪の場合はスタックします。
万が一スタックしてしまった場合はチャンバーからエアダスターのノズルでも突っ込んでシアを押し下げればリリース出来ますよ♪
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ピン=バッファリテイナーという部品なのですね。
なんて呼んでいいのか解らなかったので助かります^^
いま、確認しましたが緩んではないようです。
ただ飛び出し量が多くて押し上げられているようなのでボルトの動きが制限されているようです。飛び出し量の調整必要ですね。
こんなところでパワーロスしたくないですし^^;
ボルトキャリアの後ろ側上部に当たりあとがついていてなんでかな?と考えていたところでした。ちゃんと見れば解るものですが、目から鱗の情報ありがとうございます!
スパスパ動くようななりました。